Readability - 長文を快適に読むためのツール

Readability ネットで長文を読むのが苦手な人は多いですが、Readabilityというツールを使うと、長い文章が読みやすくなります。 FirefoxやChromeのエクステンション。 さらにブックマークレットもあるので、IEなんかでも使えます。 ◇Readability :: Add-ons for Firefox ◇Readability – Google Chrome 拡張機能ギャラリー ◇Readability – An Arc90 Lab Experim

XdebugをXAMPPにインストール

XAMPP、EclipsePDTをインストールしたので、さらに便利に、PHPのデバッガ「Xdebug」をXAMPPに導入してみました。 けっこうややこしかったんで、次回のために自分用メモ。 (これで開発環境は一通り完成。技術情報ばかりが続いた。)

Eclipse PDTでUbuntuにPHP開発環境を

先日、XAMPPをインストールして、ローカルでWordpressをいじれるようになったんで、ついでにPHPの開発環境も構築しとこ…という自分メモ。 Eclipse PDTのダウンロード JAVAではスタンダードなIDE(総合開発環境)のEclipse。 PHPを扱うようにも進化してて、PDT(PHP Development Tools)やphpEclipseなどがあるらしい。

XAMPP on Ubuntu

ネット上じゃなくて、うちのパソコンでも、WordpressのブログデザインとかphpとかいじれるようにするためXAMPPをインストール。業界用語で、「ローカルにウェブ開発環境を構築する」というんだわ。 XAMPPは、「Apache + MySQL + PHP」のウェブ開発の三種の神器を一括インストールする便利なやつ。 Windowsのほうには前から入れてた。Ubuntuは、8.10にバージョンアップしたとき、消えちゃったんで、二回め。 毎回、やりかたがわからんと、ネットを検索しまくることになるの

Google Earth 5.0 を Ubuntu 8.10 にインストールしてみる

Google Earth が新しくなりました。 さらにものすごいことになっています。 海の中も、過去も、火星にもいけるように。古代ローマも、少し前から行けるようになってます。 あまりにすごすぎて、何に使ったらいいのかわからないくらい。 Linux版も出てるので、Ubuntu8.10に入れてみました …といっても、これがなかなか、山あり谷あり(~_~;)