アイスクリームは家で作るとおいしい

家でアイスクリームを作ってみました。 ネット上のレシピを参考に…というかそのまんま作ったんですが、極上の旨さ。 市販の高級アイスにも負けないです。 しかも、安くて、簡単。コストは五分の一、いや十分の一くらいかも。 材料は、三つだけ。 ・ 生クリーム(植物性でもOK) ・・・ 200cc ・ 卵 ・・・ 3個 ・ 砂糖 ・・・ 50グラム 卵黄、卵白、生クリームの三つのボールを用意。それぞれに砂糖を入れる。 卵白、クリームを泡立て器でふわふわに泡立てる。卵黄もよく混ぜておく。 三つを混ぜる。 冷凍

梅干し、2008

今日。干しました。今年のウメボシ。 夏の光。光の匂い。 今までで一番出来がいいです …といっても、まだ3回目なんですが。 →2006年ウメボシ →2007年ウメボシ 今年は、梅酒用の青梅を使う。 塩分も例年より5%控えめ。 漬ける瓶が古くなってきて、ふたがゆるんでたりしたけど、 カビの発生もなく、すんなり。 初めて漬けるときは、塩分多めで安全策がいいと思います。 梅干だけ食べるんじゃなくて、 調味料として使うようなつもりで。醤油や味噌の同類として。 こないだ「RD 潜脳調査室」の第17話を見てた